2003年から楽天ブログで1000本以上記事を書いてきて、やっとWordPressに移行して再出発です!

Pocket

こんにちは。
楽天ブログから見に来てくだっさった方、ありがとうございます!



実は、2003年6月から書き連ねてきたあの↑ 楽天ブログをここに移転しようと思っております。が! そのまま記事をコピーして移転すると、Googleさんからペナルティを受けて、新サイトが検索で上がってこなくなるらしいですね。それを知らなかったので、今、悪戦苦闘している真っ最中です。

楽天ブログ~はてなブログ~Jimdo~WordPress

ここ1ヶ月以上、他社の無料ブログへ移転するか、するならどこのブログサイトにするか、それともWordPress にして、独自ドメイン取得+サーバを借りて移転するか、などなど悩みに悩みました。

楽天ブログには1000本を超す記事があるので、自分の記録としても捨て置くのが惜しいのです。それならいっそのこと楽天ブログをそのまま再開するか、とも考えました。しかし、無料ブログというのは、運営会社の規定によって説明もなくいきなり削除、という事態があるのです。それだけは避けたい。

仕事のサイトはJimdo で制作しているものの個人ブログは分けたいし、はてなブログも一度はやってみましたが、あれはけっこう難しくて、慣れるのに時間がかかりそうです。そんなこんなであれこれ情報収集している間に、思った以上に時間がたってしまいました。

WordPressに決定!

それでも、お若い方々があちこちで「WordPressは難しくない」、「やるかやらないかだ」と連呼してくださっているおかげで、昔 HTMLのタグを手打ちしてサイトを作っていたころを思い出しました。

そこで、やっとやっと WordPress導入案 に決定!
独自ドメインを取得してサーバも借りました。ここまで何日たったことやら、ですが、借りてしまった以上、もうすでに費用が発生しております。「日々節約」が信条のワタクシとしては、もたもたして時間を空費している場合ではありません。

それなのに、今度はテーマの設定やらプラグインやらデザインやらも気になります。
そもそも、既存の「早寝早起きサイト」をそのまま移設できいない以上、ある程度、使い分けするとなると、このブログのテーマをどうするかについても、考えが数日ごとに二転三転しております。

プロフィールだってそれなりに書かねば、と思うと楽天ブログのころの気楽さがウソのように、おびえが入って筆が進みません。書いては消し、打っては消し、を繰り返す自分を見ていると、自意識過剰のティーネージャーのようです。イヤハヤ。

とはいえ、あまり悩んでいて発信する気力自体を失っても困りますので、だれも読んでないんだから、気にせんでいい!と開き直って公開してしまいます。「始めなければ始まらない」のです。

というわけで、せっかく楽天ブログから飛んできてくださった方には、お手数をおかけしてすみません! きっと近いうちに、お役に立てる記事が書ける日が来る・・・と信じておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る