今年の目標!まずは「やらないこと」から決めて「心技体」で考えてみる

Pocket

2018
2018

今年の目標…

新年も7日目となりました。

またしても今年の目標が決まらないままでございます。

12月になるころから、あれほど楽しみにしていた新年なのに、
まだ漠然としか今年のイメージが描けておりません。

2017年は物理的に何トン分か身辺の大整理ができたので、
ほんとうにすがすがしかったですね~。

私の場合、片づかないモノがあると、
そこにかなり意識がもっていかれるんですよね。
部屋が散らかっていると、頭のなかもゴチャゴチャしてきます。

空いたお部屋はあれこれ別用途へと模様替えして、
大活躍しております!

■まず「やらないこと」を決める

さて、今年何かを始めるなら、時間のすきまが必要です。

お部屋を空にしないと何も入れることができないように、
時間のすきまを空けないと、何もできないですものね。

ワタクシの場合、時間部屋を占拠しているのは、

①ネット(主にTwitter、最近はPinterestおもしろすぎ)
②読書(息抜き+世の中の勉強)
③ボーッと考えごと

このうち、ネットの制限をするのは当たり前として、
読書をいかに減らすかがキーと見ましたよ。

読書って、悪いことだという印象がない分、
だらだらと時間をつかいがち。

なんでもかんでも読めばいいってもんではありません。

国内で年間10万冊?発行されているという本を
片っ端から読むわけにもいきません。

手元にあるからといって最後まで読む必要もないのです。

これはとっくの昔にわかっていたはずでした。

しか~し、2013年からの数年間というもの、
なかなか読書ができない生活でしたから、
去年は、本が読める状況になったことがうれしくて、
つい本を読みすぎました。(反省)

やはり今年は読書を減らそう!

仕事に必要な本以外は、
週に1冊まではヨシとするかな~~。(←まだ決め兼ねております)

あと、ボーッと考えごとをしている時間が長いのは、
目標が定まっていないからでしょう。

今年は目標決めちゃうからきっとボーッも減るはずっ

■目標のバランスをとるべく「心技体」で考えてみる

*心 地上天国・ユートピア~ン♪

これはもちろん、今年こそ

”悪口愚痴不平不満をいわない21日間”の達成を目指します!

「えっまだ達成してなかったの!?」

そうなんです~~。

ウィル・ボウエン
サンマーク出版

周りの人にもすすめまくっていたというのに、
まだ達成できておらんのです!

本には、3ヶ月~半年ぐらいで達成できるものだと
書いてあった気がしますが、まだまだまだまだです。
・・・遠いわ~。

言い訳:仕事柄、医療批判は日常ですし、
原発問題や政治のことを話し始めるともぉ~ぉ…

でも、この「悪口愚痴不平不満をいわない21日間」のチャレンジしか
天国に近づく方法はないと信じているので、やるしかない!!

ただいま地獄の3丁目ぐらいにおりますので、
今年は1丁目ぐらいまで昇格?したいっ

*技 スキルアップ

・毎年、何か新しいことに挑戦する!

若いうちならやることすべてが初めてだから、挑戦は当たり前。
それを挑戦とも思っていない。

それがある程度、年をとってくると、
だいたいのことが経験済みで、
知っていることばかりになってきます。

知識や体験が多いのはいいことでしょうが、
それが足かせになって肝心の「挑戦」ができなくなったら
うまく生活できいるつもりでも確実に退化します!

「もう今さら始めたって…」

ということばを、人は何歳ぐらいから使うようになるのでしょうね。

できなかったことができるようなるのって、
あんなに刺激的で楽しいのに!

・・・と、自分の「なかの人」を叱咤激励しつつ、
去年11月からやっと手を付けた WordPress !

これをある程度、機能させられるようになるまでがんばる!

仕事のほうのサイト( hnym.jp )は今は Jimdo ですから、
これを8月の更新までに WordPress に移行する!

そのためにも、このブログの運営でスキルを磨く!

・英語

いや、おはずかしい。
いやいやいや、もう何年、何十年の目標なのでしょうね~。
今年こそ~~~っ今年こそ~~~~~っっ

そういえば、近所の中学1年生の男の子のお父さんから、
息子さんがすでに英語でつまづいていると聞きました。
そ、それは!
そこで、ワタクシの轍を踏まぬように、
まずは、学校で使っている英語の教科書の音源を先生からお借りして、
正しい発音を聞きつつ音読を繰り返すことを強く強くおすすめしました。

あまたある英語学習本を読み倒した答えがこれですっ。
音読に勝るものなし。(と晴山陽一先生も書いておられました)
中学生なら100回も音読すれば暗唱できると思いますので、
そこまでやれば、テスト100点も夢じゃない♪
 
そうお伝えしたら、家族みんなでやる~~と喜んでおられました。
冬休みにやったら、3学期のテストでいきなり大逆転ですわね。

私のなかの中学生を総動員して「音読」・・・やらなくちゃな~~。

まだ、この項目、未設定です。

以前から手元にある Kazuo Ishiguro も読みたいんですけどね~。

*体 習慣・ボディケア・運動

・早寝早起き

これは1997年以来、継続していますから
今さら目標にするわけでもありませんが、
ここのところ少し遅寝気味だったので、早寝徹底します!

「早寝早起き」はわが人生最大の成功スキルです。

地球の自転のリズムに沿って規則正しく生活することが
圧倒的なパフォーマンスを生むのです。

万が一、まだ「遅寝・遅起き組」の方がいらしたら、
これをお読みいただいて、今年こそ早起きさんになってください!

・健康 ボディケア

ブログのタチといい、仕事といい、
かなり健康に気をつけているだろうと思われておりますが、
実際はそうでもないと思います。
意識していないだけかもしれません。。

仕事柄、たいていの不調の原因を特定できるようになったおかげで、
自分の体のことは大して気にならないんですよね。

調子が悪ければ、
「どうしてなんだろう・・・病院に行ったほうがいいかな」
と悩む人が多いと思うのですが、これがなくなりました。

そもそもアンチエイジングということばも好みではないので、
健康法や健康食品を探して右往左往することも絶無です。

健康に関しては

調子が悪ければ、骨のズレをチェック。
ズレが原因でなければ、「寝る!」

これだけです。

その骨のズレについても、「ま、ズレてるだけだからいっか」
と放置することもしばしば。

でも、サイレント・キラーならぬ沈黙のズレは怖いので、
積極的にズレを矯正するようにします! と今決めましたっ。

・運動

冬場は運動量が増えるので問題ないのですが、
夏場が問題なのですね。

よし、今年の夏は日常的に泳ぐぞ!
海だ、海だ♪

swimming
swimming

■まとめ

さて、まとめると


*今年は、読書時間を極力減らして時間を捻出し、

<心> 
悲願「悪口愚痴不平不満をいわない21日間」の達成!

<技>
WordPress のスキルアップ!
英語を使える段階に爪の先ぐらいでもかけたい

<体>
骨のズレは毎日こまめにチェック&矯正
夏は日常的に泳ぐ!!

<仕事>
サイトのWordPress移行
昨秋から進行中のビッグプロジェクト作業完遂!

こんなところでしょうか。

去年みたいに、年末に振り返ったときに
「いい年だったな~」といえる年にします!

ハイナ!

スギポン今どこ? こたえは・・・
・・・メールマガジン ☆ http://www.mag2.com/m/0000110738.html
・・・仕事サイト ☆ http://www.hnym.jp
・・・ブログ ☆ https://sugipong.com
・・・Twitter ☆ http://twitter.com/Sugipong

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る