最近、ネットで調べて「へ~~」と思ったことはなんですか?

Pocket

おはようございますっ スギポンでございます!

昨日の段階で、1ヶ月ほど前倒しで決算処理のめどがたったところで、ちょっと欲が出ました。

よし、出張旅費規程の見直しをしましょう。

そこで、「出張旅費規程」で検索してみると、

出張が多いなら「出張旅費規程」を作ろう。会社経営のための節税ワザ

こんな情報が出ています。

経営ハッカー」なんて響きがステキッ。
そうか~~節税になるんだ~~(オイッ)

今はネットで調べれば、な~~~んでもホボわかるようになっているので、助かります。

出張日当というのは、払う側だけでなくもらう人にも節税になるのですね~。

知りませんでした!

その日当の金額にしても、だいたいいくらぐらいまでOKなのか、ということまで、調べればわかります。

ネットの情報はウソが多いからアテにならないなんていいますが、逆に、本になっているからすべてが正しい情報だなんてこともありませんよ。

仕事柄、医師の書いたものを読むことは多いのですが、とっとんでもな~~~い!!と思うようなウソ・テンコモリの本もありますデス。

しかも、書籍というのは、著者だけでなく出版社も、その内容について後で責任取らないですむように、当たり障りのない範囲のことしか書けないという事情があるのです。

書籍というのは、出版社がスポンサーですからね。

よほどの大先生でない限り、題名からページ数、カバーのデザインに至るまで、著者の権限なんてほとんどないか、参考意見程度なんですよ~。

さて、そこで、まず何かを調べたいと思ったら、ネット検索です。

そして、ネットで期待するのは、おおまかな概要の把握+本音wです。

いろんな人が書いたことをザーーッと10件も流し読みしてみれば、だいたいのことはつかめます。

この「いろんな人」というのがミソ。

世の中にはグレイゾーンのことがたくさんありますから、それが読めるのがネット情報のよさ。ある意味、加工前のナマ情報です。

もちろん、グレイといっても脱法行為をすすめるわけではありません。

それはグレイじゃなくてクロ!

でも、どういったことでも、常識の範囲というのがありますし、たとえば税法上の規定は?と思って調べてみたら、規定そのものがなかった(笑)なんてこともわかったりします。

よく知っているはずのことでも、たまにネットで調べてみるといいですね。

世の中ドンドン進んでいますから、常に勉強していないと、常識ですら変わってますものね~~。

ワタクシのココ数年は体力勝負の生活だったので、今年は入力+再学習年です!

あなたが最近ネットで調べて「へ~~」と思ったことはなんですか?

よかったらあなたのブログで教えてくださいましっ

ここまで読んでくださってありがとうございます!

■人気ブログランキングに参加してます!

↑ポチッと押したら、まった来ってね~~♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る