あなたのお部屋のカーテンは洗えますか?

Pocket

おはようございますっ 今日はカーテンを2枚だけ洗いました~のスギポンです。

うちのカーテンは洗濯機で洗えます。

洗えないカーテンもあるのでしょうが、洗える素材のものを買いましたから洗えます。

洗濯機で脱水後、そのままカーテンレールにつるしてしまいます。(←常識?)

乾けばシワも伸びます。

アイロン不要ですから、ラクチーン♪

そうなことぐらい? と思われるでしょうが、ずっと以前、この方法をお片付け本で読んだときは目からウロコでしたね~。

当時の私は、カーテンを洗ったら、いちいち物干しに干して、アイロンをかけてから吊るしていたので、そりゃあもう大事業でしたね。(オオゲサ)

そういえば、3年程前、さるお宅でカーテンのアイロンかけをしたことがありました。

天井から床までのタイプで、壁一面の幅だったので、その大きいこと大きいこと!

アイロンのあのちっちゃな面では、いくらノシていっても、いつまでたっても端が来ない!

途中でどこまでいったかわからなくなって、カーテンの海で遭難しそうでしたヨ。

そうなんしそうなん? なんてダジャレる気力もなく、あのときはただただ疲れました。

一生懸命やったにしては仕上がりもイマイチでしたから、2度はやりたくない作業です。

そういうカーテンは、サクッとクリーニング屋さんに出しちゃってください。(と申し上げたい)

しかし、わが家の場合なら、そもそもクリーニング屋さんに出すようなものは買いません。

洗えるものは洗いますし、洗えそうにないものは買わないようにしていると、いつのまにか、家事も楽になっていますね~。

昔は、カーテンの汚れが気になっても、洗濯後のアイロンかけを考えるとメンドウでね~。

そうです。
私はもんのすんごい面倒くさがりなのですっ。

アイロンかけが下手なので、好きになれないんですよぉぉぉ。

今は、あとが簡単だと思えばこそ、気が向いたときにサッと洗えます。

洗濯機1回回すには、洗濯物の量が少ないな~なんてときに、カーテン1枚追加して洗ったりもします。

レースのカーテンを洗うと、部屋が明るくなる気がします。

カーテンはお部屋の臭いを吸い取っていますから、空気そのものも変わりますよ~。

春の日差しが強くなってくると、カーテンに限らず、あちこちの汚れが目につきます。

アメリカでは大掃除を春にやるようですが、日本でも水がぬるんできたこの季節がいいんじゃないでしょうかね。

わが家も春は大掃除モードですから、来週からがんばりま~~す♪

「あなたのお部屋のカーテンは洗えますか?」

ここまで読んでくださってありがとうございます!

■人気ブログランキングに参加してます!

↑ポチッと押したら、まった来ってね~~♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る